CHANCOCHAN DIARY

日々のことを絵と一緒に記録していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ちいさくてもレディー②

声かけのタイミングの記録として… 自分からトイレでしたい!という気持ちになってくれて、始まったトイトレですが、 まだタイミングが自分ではわからないもの。 遊びの方が忙しくて行きそびれたり、 意固地になっていたり、 単純に気分じゃなかったり。 イヤ…

ちいさくてもレディー①

2歳の娘のトイトレの記録として… 自然なかたちでスタートを切れたのは、 本当にありがたいことでした。

うちのパパちゃん②

2歳の娘より、ネタに溢れているのでつい… おもしろい男です(笑)

うちのパパちゃん①

ネタがつきないパパちゃん♪ おもしろいので紹介します😊 まだ続くかも…?

きょうのおひるはピザパ

休日 腹ペコあんちゃんと 腹ペコパパちゃん いつもお昼作るの待てません! それなら一緒につくろ!! ということで、ピザパしました♪ 楽しいし 美味しいし あんちゃんもご機嫌だし いい休日になりました!😊

節分

今年初めての節分イベントを体験したあんちゃん。 数日前から心の準備をしてもらうために 節分イベントの概要(鬼が来ることや退治のやり方)を ざっくり説明したのですが 口頭の説明だけで泣いてしまったので 妥協案として今年はかわいい 小さいぬいぐるみの…

サワルナキケン

1歳半くらいから いやいや期の兆しは見えてたけど 2歳過ぎて、 あんちゃん自我の覚醒 良かれと思ってやってあげようとすることは だいたい癇に障るようです。 自分でやる!!! で、できればいいんだけど うまくいかないともう本当にどうすればいいのか 声を…

寝かしつけのとき

乳児の時から当たり前のように 寝かしつけには1時間以上は必要なあんちゃん 今まで色んな方法、体勢を実践してきたけど 最近要求してくるこの体勢は 甘すぎるよ!

気になる骨盤

1歳で歩けるようになり 2歳現在は走る跳ねるの能力も習得 ‥済みのはずなのに なぜ母に乗るのか 乗り物かな? 体重12kgの赤ちゃん👶

妖怪かな

18時頃に夕ご飯を食べるのですが 寝かしつけが終わって 待望の自分の時間が来ると まあ、なんかつまみますよね?w で、そのうちパパちゃんが帰宅しますよね 一緒にいて何も食べないわけないですよねw 卒乳から約1年 かなり体型変わりました(T_T) 妊娠して…

休む理由

初めてマンガ形式に挑戦してみました! 仕事休みたくない(休みづらい)日に限って こども発熱!なんて 語り尽くされたあるあるかと思いますが… どうしても沸き起こってしまう負の感情。 自分自身をなんとか納得させるために、 ご都合解釈が役に立ちますww…

デジタルツールで描いてみて

私がイラストのデジタルツールを手に入れたのは最近のことで ブログをやってみようと決意したときに 必要なものとして購入しました。 それまで、絵は全部、紙に書いて、ペンでなぞって、 下書きを消しゴムで消して、スマホのカメラ機能で撮影 明るさの微調整…

自分で歩くブームの終わり

自分で歩きたい!と言って、ヨチヨチ歩きのくせに 私の手を振りはらって危なげに歩いていた1歳頃の娘は... 歩かなくなりました! 外ではほぼ抱っこ。 パパちゃんはNG出され、 ママの抱っこをご所望。 ママはあんちゃんの乗り物です。 骨盤...どうにかなりそう…

高級なくだもの

最近買ったファーのマフラー ぬいぐるみ大好きの娘にかなり気に入られています。 娘がつけると顔が埋もれて、、、 高級果物が出荷さてるときに巻かれる 豪華なクッションに見えなくもない それをつけてるときの娘が 私には桃に見えますw

手作りキキコスプレ

愛娘、あんちゃんの最近のお気に入りは 魔女の宅急便! おばあちゃんが手作りしてくれた キキコスプレのアイテム 手作りするってすごいwww 今はまだ練習みたいなブログだけど 絵が慣れてくるまではお付き合いください(;´∀`)

はじめまして

まずは自己紹介から… ちゃんこちゃんと申します。 年相応に元気な三十路 職場復帰して一年経った今も、 家事育児との両立に四苦八苦しています…。 そして、現在2歳の愛娘、あんちゃん 好きなものはアンパンマン、トトロ、魔女の宅急便 自我の目覚めが著しい…